未確認非行物体

声優、寝取られ、艦これ他

艦これ日記8/18(夏イベクリア・E4~6攻略)

E4から特にここで報告していなかったけれど、8/17に夏イベクリアしました。

f:id:tekitouotoko:20140818220750j:plain

というわけで、E4~6までの編成などを残しておきます。加工するのがめんどうなので、画像少な目で。

・E4

第1艦隊

あきつ丸:烈風 33号 22号改四

比叡改二:46cm×2 徹甲弾 零観

霧島改二:46cm×2 徹甲弾 零観

飛龍改二:流星改 烈風改 烈風 彩雲

蒼龍改二:流星改 烈風 烈風 彩雲

瑞鶴改 :烈風 烈風 天山十二型 彩雲

 

第2艦隊

神通改二:15.5副砲×2 照明弾

夕立改二:12.7cmB型 10cm高角砲 Flak38

雪風改 :10cm高角砲×3

時雨改二:10cm高角砲×2 12.7cmB型

筑摩改二:三隈砲×2 晴嵐 三式弾

利根改二:三隈砲×2 晴嵐 三式弾

 

戦略など

あきつ丸でルート固定、空母3隻、とねちく三式弾でボス特攻が基本戦略。空母には艦攻のみで一応ボスにダメージが通るように、神通夕立は夜戦連撃、雪風時雨はカットインで少しでも削れるよう祈る。

ルートに運要素が強く、当方E4に関しては不運だったため、時間と資源を多く使ってしまった印象。

資源消費 10k/7k/3k/5k バケツ消費 100

 

・E5

 編成を記録し忘れたw

第1艦隊は編成・装備共に基本E4のままで、あきつ丸の代わりに羽黒改二を入れてた気がする。

第2艦隊も基本同じで、1マス目の潜水艦対策で軽巡・駆逐の3スロ目にソナー積んでたと思う。

E4に比してスムーズに攻略が進んだため、資源消費は少な目。

資源消費 5k/5k/2k/3k バケツ消費 50

 

・E6

E6攻略は一番需要がありそうなので、画像付きで。

f:id:tekitouotoko:20140818225034j:plain

大和に零観と夜偵を載せてるのはミスです(夜偵でも昼間連撃してくれるとは知らなかったw)

ちなみにゲージ破壊編成。

ゲージ削り時は、金剛旗艦で大和と赤城の間に401を連れて、夜戦×2ルートを採用しました。魚雷とダメコン積み(not女神)で、思いの外中破で踏ん張ってくれたため消費は2回で済んでます。1戦目についても、開幕爆撃と雷撃までで軽巡・駆逐を1,2隻喰えるので、残りを順番までに戦艦たちが潰してくれる率がかなり高いです。

この編成にした主な理由は、戦力になる軽空母が1隻しかいなかったのと、省エネ編成で使われているとねちくコンビはMIで使っちゃってたからです。

あと、感覚的に空母マスまでに軽空母が大破するのと、今回採用した夜戦×2ルート道中の戦艦・重巡正規空母他が落ちるのはそんなに差がないように思ったので(軽巡・駆逐はダメコン401が吸ってくれる)、最高戦力で行ったほうが良いかなと。

ゲージ2/3くらいからは、空母3重キラ、401はオリョクル調整でキラ、戦艦勢は演習+旗艦ローテ&道中MVPでキラ状態を維持(ほぼ戦艦のうち誰かがMVPをとるので、そこまで剥がれない)。

 

実は当方、ラストダンスでほとんど苦戦せず(2戦目で突破!)に済んだため地獄を味わわずでした。ボスまで完全に無傷、昼戦でボスと分身以外撃破&両方2体とも小破、夜戦にて北上カットイン&大和の連撃でトドメでした。

資源消費 20k/15k/30k/1.5k バケツ消費 100

上記の演習キラ付けの関係で、3日ほどかけてクリア。

 

なお、クリアまでにイベント限定駆逐艦は両方ドロップしてるので、掘り作業は必要ないかなーと(E3捕鯨は暇があれば)。

こちらからは以上です。