未確認非行物体

声優、寝取られ、艦これ他

今年参加したライブ・イベントの感想

今年、これまで(5/18まで)に参加したライブ・イベントメモ。

・1/25 リスアニ!LIVE5

fripSide目当て。

非実在的存在のClariSが実在していたらしいという事と、ステージの奥のほうで顔を隠しながら学芸会みたいな踊りを披露していたことが印象に残っている。

 

・1/31、2/1 μ's Go→Go! LoveLive! 2015 ~Dream Sensation!

両日SSA現地。

テレビアニメ1期と構成を重ねることで、ライブとラブライブ!の物語性みたいなものがリンクした結果大変盛り上がった3rdと比較したときに、4thの消化不良感というのはどうしてもあり、正直当日は不安とともに迎えていたのだけれど、そんな不安は開演と同時に吹っ飛んだ。また、テレビアニメ2期の微妙さも手伝って印象の弱かった2期の楽曲をどう活かすか、というのも大きなポイントだったと思うのだけれど、うまく演出されていたと思う。というか、とにかく演出に金がかかっていて驚いた。

 

・3/1 fripSide LIVE TOUR 2014-2015 FINAL in YOKOHAMA ARENA

翌日の仕事を半日サボって無理矢理参加。

アルバム未収録のエロゲソングもたくさん歌ってくれたので良かったです。

 

・3/8 GRANRODEO LIVE TOUR 2015 カルマとラビリンス 札幌公演

地元で参加。地方でもZepp埋めちゃうんだ、というのとやっぱり女性客多いな、という感想。アルバムツアーなのに実はアルバムを全く聴いてなかったので、定番曲くらいしか知らなかった(というかGRANRODEOのアルバム曲ってあんまり好きなのがない)。

 

・3/19、3/20、3/21 AnimeJapan 2015

AJ Nightから参加。AJ Nightは半分DJだったので、いわゆるアニクラ?系だったのだけれど、想像よりも数段楽しかった。地元でも探してみようかな…

AnimeJapan 2015はファストチケット利用で昼飯を食べる暇なく声優イベントに参加しまくり。帰りは会場から空港へ直行だったので体力的にキツかった。

 

・4/18 ANISONG WORLD TOUR 2015 Lantis Festival Taupei

ライブビューイング、ラブライブ目当て。

無難に定番曲でした。

 

・5/3 花澤香菜 live 2015 “Blue Avenue

武道館現地。前後にコードギアスの舞台挨拶とかキャラ1とか参加してるけど割愛。

花澤香菜の音楽活動は、人気声優としてのバックボーンから求められてるキャラソン的な方向性ではなく渋谷系音楽クリエイターの道具になっている感があって、声優オタクの自分としてはなかなか受け入れがたいものがあったため、好印象を持っていなかった。

のだけれど、武道館で楽しそうに歌う花澤香菜を見ていたら、彼女が楽しそうならいいやと思えてしまった。バンドメンバーの手厚いサポートも素晴らしかったけど、彼らをそうさせてしまう花澤香菜の魅力がやっぱりすごいんだろう。

正直、ラブライブより良かったかもしれないくらい素晴らしかった。

 

・5/5 i☆Ris 1st Live Tour 2015 ~We are i☆Ris!!!~ 札幌公演

地元で参加。

1曲もまともに知らない(プリパラも見たことない)状態で参加。

たまたま見たダンス映像がすごかったので、今後出てくる声優アイドルユニットに求められるダンスレベルの調査(何様)のつもりで行ったのだけれど、相当なレベルに仕上がっていた。ファンは地下アイドルのノリ?でギャーギャーやってて正直ついていけないし、今後大きくなっていくなら声優系の比較的おとなしめな客も増えるだろうし、客の間で対立が深まりそうな気がするので大変な界隈だと思いました。

 

・今後の参加予定

6/20-6/21 KING SUPER LIVE 2015(両日)

8/28-8/30 Animelo Summer Live 2015 -THE GATE-(全日)

後は多分fripSideのツアーとかが増える予定。

 

アニサマ、1日目アリーナB7、2日目アリーナA9、3日目アリーナB4で取れて1枚づつ余ってるけど人徳がなさ過ぎて引き取り手がいないのでだれかもらってください。